ホーム>おそうじ当番ブログ

おそうじ当番ブログ

シャープのプラズマクラスター付きエアコンを洗ってきました。~鹿児島市~

製造後2年のシャープ製プラズマクラスターエアコンをクリーニングしました。

 

今回は写真はありません。すみません。

 

今日の洗浄はプラズマクラスター発生器がドレンパン(結露水を溜める部品)一体になっており分解が難しいため、

 

ドレンパンごといっきに取り外しました。めっちゃ時間がかかりました。

 

いつも思うのですが、プラズマクラスター発生器にカビがきてるんだけど、効果はホントにあるのか疑問なんですけど。シャープさん。

 

高い機械買うより、シンプルな機械を買った方がクリーニング代が安くなるからお客様にとっては得だと思うのですが。(今回は通常料金です。)

 

フィルターの自動お掃除機能つきエアコンでは特に言えると思います。

 

今日の仕事は自分なりにドレンパン、シロッコファンともにきれいになり大変満足がいきました。

 

これでしばらくは、きれいな空気がお部屋に広がると思います。

 

エアコンクリーニングはおそうじ当番鹿児島にご用命下さい。

 

おそうじ当番鹿児島 080-6477-1106

 

 

 

 

エアコンが壊れるタイミング

 先日、3月にクリーニングしたお客様から電話があり、「冷房が効かないのでみてくれないか?」というので行ってきたのですが、

 

どうやら室内機ではなく、室外機が悪かったらしくメーカーのサービスマンが私の作業が正しく行われたことを証明してくれました。

 

室外機の基板が故障して交換修理ということになりました。サービスマンの見解ではエアコンが壊れたのは私が3月にエアコン洗浄した後から

 

5月になってお客様が冷房を付けるまでの間、偶発的に室外機の基板が壊れたのだろうという事でした。

 

今回の件は、クリーニング後にお客様がエアコンを全く使っていなかったということが

 

不具合の発生はクリーニングが原因ではないかと疑われる要因につながりました。

 

本当にタイミングが悪い出来事でした。

 

おそうじ当番鹿児島では賠償責任保険に加入しておりますので万が一でも安心です。

 

おそうじ当番鹿児島 070-4451-7580

東芝製エアコンの空気清浄ユニットのお手入れ

2017130132333.JPG

 

写真の真ん中にあるグレーの部品が空気清浄ユニットです。

 

長く使用するとランプの色が変わりお手入れを促すようになっています。

 

説明書には40度くらいのお湯に浸け置き洗いをするようになってます。

 

洗ったら完全に乾かしてから装着します。

 

このユニットの中に髪の毛ぐらいの細さの電線が張ってあります。

 

この電線はイオン化線といってレアメタルのタングステンで出来てるそうです。

 

お客様のエアコンを洗うときによくこの線が切れていることがあります。

 

切れていると効果を発揮しません。(エアコンの運転には支障はありません)

 

ホントに細い線なので非常にデリケートです。お客様においてお手入れなさる時は

 

どうぞ充分に気を付けて扱ってください。

 

たわし、ブラシを使うのは絶対にいけません。線が切れます。

 

鹿児島のエアコンクリーニングなら、おそうじ当番鹿児島

 

0120-945-212

LINE@お友達登録キャンペーン

LINE@お友達登録キャンペーン

 

期間中お友達登録をしたスマホの画面を提示していただくと全メニュー1,000円値引きさせていただきます。

 

1メニューにつき1,000円の値引きとなります。(エアコン2台だと2,000円です。ただし、2台目以降の500円割引との重複割引はありません。例えば梅コース2台だと通

 

常 税抜き11,500円が11,000円となります。かなりお得です。)

 

2月10日までの限定です。

 

 

 

 

友だち追加

ダイキンのエアコンクリーニング ~鹿児島市~

今日はダイキンのおそうじ機能がついてないエアコンを洗浄しました。

 

20161219211945.JPG

 

吹き出し口の上にいっぱい機械の部分がついており、外すのがたいへんでした。

 

エアコンが上等すぎて、おそうじ機能付きエアコンなみに作業が複雑で面倒でした。

 

んー。やっぱり、シンプルなのが一番ですね。作業が簡単、壊れにくい。シンプルイズベストですな。

 

あーいたよ、しったいだれもした。

 

冬こそ、エアコンクリーニング おそうじ当番鹿児島 0120-945-212

 

暖房はエアコン派? 冬でもエアコンクリーニング ~鹿児島~

冬でもエアコンクリーニングの依頼が多いです

 

何といっても、昨今の石油製品の価格の乱高下に嫌気がさしている方が多いのでしょう。

 

エアコンはコンセントさえあれば、ストーブのように重い灯油缶を運んだりカートリッジに補充しなくて済みますからね。

 

それに部屋の換気の手間も省けます。非常に便利です。

 

夏場にクリーニングされなかった方はカビの胞子をまき散らさないように今のうちにしておくといいでしょう。

 

おそうじ当番鹿児島 0120-945-212

 

 

 

 

プロペラ式換気扇のおそうじ

12月に入りご自分で大掃除をされる方も多いと思います。

 

プロペラ式換気扇のおそうじの依頼をよく受けますが、安くてきれいになるので

 

新品を買ってきて取り換えることがあります。

 

でも、注意しなければならないのはフード内にあるプロペラ式換気扇です。

 

この場合、素材が金属製でなければなりません。安易にホームセンターで

 

プラスチック製の安いものを買ってきて取り換えてはいけません。

 

ウィキペディアから抜粋します。

 

「熱気がこもりやすいキッチンフード内では、火災事故と製品の変形・故障防止のため樹脂製ではなく必ず金属製換気扇を取り付ける」旨が各都道府県及び市区町村の火災予防条例で義務づけられている(引きヒモスイッチを用いる連動型換気扇の場合、キッチンフードに取り付ける場合は引きヒモも必ず金属製にする)。

 

フードがある場合は火災が起こったら大変です。必ず金属製の換気扇にしましょう。

 

金属製はお値段が高いです。一個が一万円前後します。でも安全を選びましょう。

 

換気扇の交換、承ります。詳しくはお電話を。

 

おそうじ当番鹿児島 0120-945-212

 

 

落書きとシール

 小さい子供さんがいるご家庭では落書きやシールで困っている方も多いのではないでしょうか?

 

今年は一軒家の掃除のご注文を多くいただきましたので、こういった例がありました。

 

before

 

20161031213034.JPG

 

after

 

20161031213459.JPG

 

落書きとシールを消すのってかなりしんどいです。(消すには表面がツルツルでないとダメです)

 

えんぴつの落書きを消しゴムを使わずに一発で落とす裏技もあります。

 

落書き、シール除去なら おそうじ当番鹿児島へ 0120-945-212

 

 

 

東芝エアコン RAS-2255M をクリーニングしました ~鹿児島市~

東芝エアコン RAS-2255Mをクリーニングしました。

 

あれっ、これって富士通ゼネラルのエアコンじゃねーの?

 

ルーバーの軸にバネがついてる。やっぱり、富士通ゼネラルの作り。

 

201691225042.JPG

 

写真が縦ですみません。

 

これって、富士通ゼネラルのOEM?

 

ネットで調べたら、やっぱりそうだった。

 

東芝は自分のところで作らず富士通に作らせてるらしい。(東芝の不正会計問題が原因かな?あくまでもハテナです)

 

一方そう言えば、パナソニックとダイキンはエアコンで提携したから今後、OEMという形をとるかもしてない?(あくまでも私見です)

 

エアコン業界は合従連衡が続きそうだ。ある意味メーカーの個性がなくなってさみしい。

一戸建てのそうじ ~鹿児島市~

 今年の夏はかなり暑いですね。35度を超える猛暑日も当たり前になってます。

 

この夏なぜか一軒家の掃除の依頼が多いです。この案件はキッチンにかなり時間を要しました。

 

吊戸棚.JPG

 

吊戸棚の表面を拭いてみました。両側との違いが分かると思います。

 

換気扇に使い捨てのフィルターが被せてありましたが、こまめに取り換えないと油煙の排出が悪くなり、行き場を失った煙が壁などに付着します。

 

きれいになるとやっぱり気持ちがいいですね。

 

台所の掃除、換気扇の掃除はおそうじ当番鹿児島へ 0120-945-212

鹿児島県のハウスクリーニングは、お掃除のプロにお任せ下さい!

  • 電話番号:080-6477-1106 8:00〜19:00
  • 無料 24時間受付 お問い合わせ・お見積もり
ページ上部へ