ホーム>おそうじ当番ブログ

おそうじ当番ブログ

一戸建てのそうじ ~鹿児島市~

 今年の夏はかなり暑いですね。35度を超える猛暑日も当たり前になってます。

 

この夏なぜか一軒家の掃除の依頼が多いです。この案件はキッチンにかなり時間を要しました。

 

吊戸棚.JPG

 

吊戸棚の表面を拭いてみました。両側との違いが分かると思います。

 

換気扇に使い捨てのフィルターが被せてありましたが、こまめに取り換えないと油煙の排出が悪くなり、行き場を失った煙が壁などに付着します。

 

きれいになるとやっぱり気持ちがいいですね。

 

台所の掃除、換気扇の掃除はおそうじ当番鹿児島へ 0120-945-212

洗濯機(シャープ製)の水が出なくなったので修理してみた

実家の洗濯機の水が出ないということで修理を試みました。

 

2016728224137.JPG

 

カバーを外してみました。給水ソレノイドの部品が悪くなったのだろうと思いメーカーに電話して問い合わせると

 

在庫なしとのこと。2000年製だから、そりゃぁないでしょうね。

 

気を取り直してネットで調べてみる。シャープ製の場合、給水ソレノイドでなはく、ふたを開け閉めするのを感知する

 

スイッチが正常に働いていないことが原因である場合が多いそうだ。

 

2016728224824.JPG

 

上の写真中央がそのスイッチです。早速取り外します。

 

2016728225017.JPG

 

スイッチを分解しました。接点を磨いて再度組み立てます。

 

たったこれだけのことで無事に水が出るようになりました。あやうく買い替えるところでした。めでたし、めでたし。

 

今年で16年使っているが、あと4,5年使えそうだ。

 

おそうじ当番鹿児島では洗濯槽の分解清掃を行っております。0120-945-212

 

 

居酒屋さんのエアコンを洗ってきました ~鹿児島市~

久しぶりにブログ更新となりました。

 

空き家、空き部屋の掃除が連続で続きました。連日の猛暑で仕事のモチベーションが下がりますね。

 

熱中症の予防のために水分を摂りながら休み休みするしかないですね。

 

お得意様の居酒屋さんでエアコンの効きが悪いとのことで行ってきました。

 

中をのぞくとファンにかなりのホコリが詰まってました。

 

201672723224.JPG

 

お店の照明が暗めなのでライトで照らしながらの撮影です。写真中央のホコリが確認できます。

 

掃除のし甲斐があります。すすぎの水が足りなくておかわりするほどでした。

 

201672723834.JPG

 

写真が縦になってすみません。ファンのホコリがきれいになくなったのがお分りでしょうか?

 

清掃完了後にエアコンをつけると風量がかなりアップし、タバコのにおいもなくなりました。

 

お店の方の話によると風が少ししか出ないので温度設定を20℃まで下げて使っていたとのこと。

 

掃除によって風量が増したことがかなり体感出来ました。

 

エアコンの掃除はおそうじ当番鹿児島へ

パナソニック製おそうじ機能付きエアコンクリーニング ~鹿児島市~

昨日のブログで書いたパナソニック製のエアコンですが早速、今日クリーニングをしました。

 

水漏れの対策を講じるためにドレンパン(結露水を受け止めるパーツ)を外さなければなりません。

 

201676233845.jpg

 

アルミフィンの下がスッカラカンになっています。ドレンパンを外した状態です。

 

あとはドレンパンにシール材を塗って取り付けます。

 

パナソニックさん、こんなことせんようにしっかりと設計してくれ。余計な工程だよ。ホントに。

 

でも、お客様に迷惑がかからないようにしっかりとやりますよ。

 

おそうじ機能付きエアコンの洗浄はおそうじ当番鹿児島へ

パナソニック製エアコンの不具合

昨日、パナソニックのサービスマンと同行してエアコンの修理をしました。

 

不具合というのはパナソニック製エアコン特有の水漏れです。

 

パナソニックのエアコンクリーニングを行うと少なからず水漏れが発生する場合があります。

 

(おそうじ機能付きがあるなしにかかわらずです)

 

クリーニングの作業中にドレンパン(結露水を受け止めるもの)にずれが生じると

 

ほんのわずかな隙間から水が漏れ出し吹き出し口から水が落ちることがあります。

 

メーカー自体これを認識しており、対策部品を出しています。

 

今回はこれを取り付けて水漏れを解消します。

 

我々掃除の業者もこの不具合を認識し対策を講じてお客様に引き渡さなければばりません。

 

サービスマンの方は必ずこの作業を施して修理を完了させるそうです。

 

今回の同行でやり方を習ったのでクリーニングは完ぺきに出来そうです。

三菱重工 ビーバーエアコン クリーニング ~鹿児島市~ 

今日は、三菱重工のビーバーエアコンのクリーニングでした。

 

ビーバーエアコンは久しぶりの作業です。

 

20167381333.JPG

 

アルミフィンに汚れが見えます。

 

20167381455.JPG

 

右側部分は湿度センサーがある為に養生しました。色の違いがハッキリと分かります。

 

エアコンクリーニングはおそうじ当番鹿児島へ

LINE@お友達登録キャンペーン

おそうじ当番鹿児島のLINE@に新規でお友達登録して下さったお客様には全メニュー500円OFFとさせていただきます。

 

LINE@ではおそうじ当番鹿児島のお得情報を発信していきます。

 

7月31日までの限定です。

 

 

友だち追加数

東芝製 フィルターの自動おそうじ機能付きエアコン  ~鹿児島市~

昨日に続いて今日も東芝のエアコンクリーニングです。

 

201663023343.JPG

 

フィルターをスルーしてアルミフィンにほこりがついてます。

 

201663023928.JPG

 

掃除をしてアルミフィンがきれいになりました。

 

昨日もブログで書きましたが、東芝製はアルミフィンにかなりホコリがついてます。

 

掃除機でホコリを吸い取るのにかなり時間を要しました。

 

きれいになり、お客様に喜んでいただきました。

 

おそうじ機能付きエアコン洗浄のことなら、おそうじ当番鹿児島へ。 価格もリーズナブル。

業務用エアコンクリーニング、壁掛けエアコンクリーニング 室外機クリーニング ~鹿児島市~

今日は雨がすごかったですねぇ。だけど、”やまない雨はない”をモットーに仕事をします。

 

私の場合、車から荷物の積み下ろしをするときは、タイミングよく雨が小降りなんですけどね。

 

東芝製の壁掛けエアコンです。東芝はフィルターをスルーしてホコリがアルミフィンにびっしりとついていることが多いです。

 

ある意味、吸込みが強いというか、吸気抵抗が小さいとも言えるでしょうか。

 

201662921596.JPG201662922230.JPG

 すみません、清掃後、カバーをかぶせてしまいました。写真がとれてません。

 

201662922416.JPG

業務用エアコンの清掃後の画像です。

201662922534.JPG20166292263.JPG

 

清掃前、清掃後の室外機の写真です。(壁掛けエアコンの室外機です)

 

201662922755.JPG201662922826.JPG

 

清掃前、清掃後の室外機の写真です。(業務用エアコンの室外機です)

 

室外機は火山灰がかなり入り込んでいました。

 

おそうじ当番鹿児島では業務用エアコンクリーニングも受け付けております。(見積もりが必要です)

 

 

 

 

 

 

エアコンクリーニングの業者 よく見極めてください

同業者からの情報ですが、エアコンクリーニングでエアコンのカバーをいっさい外さずに洗浄する業者がいるとのこと。

 

カバーを外すと前回洗った黒い汁が内側についていてすごく汚かったそうです。普通はこんなことはありません。

 

低料金で掃除する代わりに雑な仕事しかしていないのです。だから、注意してください。お金を払う価値がありません。

 

掃除の工程をしっかりと把握してどこを洗うのかも理解してください。

 

低料金をうたう業者はどこかで適当な仕事をしていることがよくあります。全部とは言いませんが。

 

スケジュールをたくさん詰め込んで、お客様のところにいる時間が1時間以内だなんて考えられません。

 

汚れがひどいエアコンはそれなりに時間がかかるはずです。

 

必ず、清掃終了後に汚れが落ちているかどうか立ち合いをしてください。

 

おそうじ当番鹿児島ではお客様が立ち会えない場合を考慮して写真を撮るようにしています。

 

低料金の業者がすべて悪いとは言いませんがリスクと見極めが肝心です。

鹿児島県のハウスクリーニングは、お掃除のプロにお任せ下さい!

  • 電話番号:080-6477-1106 8:00〜19:00
  • 無料 24時間受付 お問い合わせ・お見積もり
ページ上部へ